もうお酒に支配された人生はイヤだ

酒人生からの脱出記録

酒は百薬の長

断酒12日目

 

はじめの1週間位と比べると少しだけ飲酒欲求が少ない気がしなくもない

離脱症状かもしれない症状も治ってます

 

タイトルの「酒は百薬の長」

元々は中国から来た言葉らしいが、この言葉に何度負けたことか、、、

 

断酒を試みる者からするつと非常に厄介なこの言葉

 

しかし、日本の徒然草には「酒は百薬の長といへども、満(よろず)の病は酒よりこそ起(おこ)れ」と記されています

 

ようは適量ならいいけどもって話ですよね

 

適量で止めることができないから断酒です

少なくとも私の周りにはビール1杯だけで止めれる人間なんていてません

 

仮に1日ビール一本だけの生活って毎日が飲酒欲求との戦いのようで想像するだけでも恐ろしいです

そんな事するならキッパリやめて欲求そのものを消す方が楽に決まってる

 

今日も飲まないぞ!