もうお酒に支配された人生はイヤだ

酒人生からの脱出記録

探索行動

断酒14日目

まだまだ飲酒欲求は強いですが、1日のうちにお酒の事を考えている時間は減ってきたように思います

 

やめ初めは一日中お酒の事で頭がいっぱいでしたが

最近は日中は忘れている時間が増えました

 

さて、アルコール依存症について色々調べてると「探索行動」と言う言葉が出てきます

 

お酒では、飲酒を続けるための様々な工夫や努力といった行動に現れ、この行動が起こることを「精神依存」があると言いい、初期の精神依存に見られるのは、飲酒の言い訳や理由付けなどです。 との事

 

まさに私はこれに当たります(~_~;)

 

朝起きると今日は絶対に飲まないと心に大きく誓っていても夜に近づくにつれ

「今日で終わりにしようか」「今日ぐらいいいじゃないか」「今日は記念日だし」「いいことがあった」「辛かったから」「キリのいい1日からやめよう」「月曜からやめよう」

と、私の中の飲みたい君がありとあらゆる言い訳で囁いてきます

 

完全な精神的依存症による探索行動に当てはまりますね💧

 

そう、自分は初期のアルコール依存症なんだと強く認識させれれました

 

克服するには断酒しかない

今日も頑張るぞ💪