もうお酒に支配された人生はイヤだ

酒人生からの脱出記録

マインドフルネスの活用

断酒15日目

ようやく2週間が経過、まだまだ先は長いけどコツコツ積み上げていくしかありません

 

今日はせっかくの日曜日なのにスッキリとしない天気ですね

今までの私ですと天気の悪い日は100%朝から飲んでました💧

 

で、昨日書いた「探索行動」

やっかいなコイツをどうするかですが

 

私は以前から禅や瞑想、マインドフルネスといった物に興味を持ち、関連書籍を読み漁っていた時期がありました

 

もちろん酩酊状態で瞑想もへったくれもありませんがね(−_−;)

 

しかし断酒してクリアな頭になった今だからこそ新たに取り組むチャンスだと実践してます

 

すこし脱線しましたが、マインドフルネス考え方として今ここに集中し頭に浮かんできた雑念は無理に消すのではなく受け流します

 

最近は飲酒欲求が湧いてくると「あぁ、探索行動が始まったな」と客観的に受け止めるようにしています

 

そうする事で「ようこそ!飲みたい君!」みたいな感覚で受け流すと自然と探索しくなる事に気がつきました

 

夕方から始まる飲酒欲求出てくるたびに「始まったなぁ〜」と観察する癖がついてくると

あら不思議!欲求が消えていくではありませんか

 

今日も飲まないぞ!