もうお酒に支配された人生はイヤだ

酒人生からの脱出記録

インターネットの活用

断酒26日目

 

まだまだ飲酒欲求は沸いてます

 

はじめは、

「今日くらいいいんじゃない?」

「明日から断酒始めればいいんだ」

 

と飲みたい君は囁いてましたが、最近は

 

「もう飲んでも大丈夫」

「俺は依存症じゃないから普通にいける」

 

こんな感じで囁いてきます

 

これも依存症による探索行動の一つですね

まだまだ抜けきれていない証拠です

 

表題の通り、今の時代インターネットの復旧により

様々な情報が入手できてしまいます

もちろん、溢れる情報のなかで取捨選択しておかないと翻弄されてしまいますが、使いこなせればこれほど強力なツールはないと思います

 

アルコール依存症についてもそうです

漠然と「お酒は体に悪い」「このまま飲み続けてはいけない」と考えるだけでなく

しっかりとアルコールによる健康被害や毒性を勉強し頭に叩き込むことが断酒成功の道だと思います

 

だから私はこの時代に生まれてきたお陰で自分で勉強して自分で克服できると感謝して断酒に取り組んでいます

 

もう少しで一ヶ月、今日も飲まずに頑張ろう