もうお酒に支配された人生はイヤだ

酒人生からの脱出記録

断酒の山場

断酒31日目

 

過去の断酒最長記録は30日

二回経験して二回とも31日目に飲んでます

 

断酒してはじめの1週間くらいは酒への渇望感が強く

飲みたい君は「明日からやめればいい」「来週から断酒」「来月から」と様々な理由で説得してきますが

 

一ヶ月もすると「もう大丈夫だ、俺は依存症じゃない、機会飲酒ぐらいなら大丈夫」と囁いてきます

 

これが厄介で断酒を始めた気持ちをすっかり忘れて飲んでしまってます

私の一番の山場です

 

二度あることは三度ある?三度目の正直?

 

今回は以前と違うところはアルコール依存症とはどう言うものか、アルコールは薬物であり毒だと身体に及ぼす影響などしっかり勉強している事

 

マインドフルネスによって飲みたい君を客観的に受け流す練習ができている事

 

ブログを書き続ける事で飲みにくい環境をつくった事

 

かなり武装してますので乗り切れそうです✌️